「ベジチョコ」のいろいろ

 

「ベジチョコ」とは、トマトやジャガイモ、サツマイモなどの野菜とチョコレートを組み合わせた、野菜のチョコレートといえるでしょう。有名なところでは、東京・銀座にある高級チョコレート店「リシャール」が、2007年12月に販売した野菜を素材にしたチョコレート「宴の庭」でしょう。このチョコレートは、ボンボンショコラの中に数種類の野菜をペースト状やクリーム状にして閉じ込めたものです。

 

同じく東京は中目黒の洋菓子専門店「ポタジエ」の「ポタジエショコラ」も有名です。この「ポタジエショコラ」は、カボチャやムラサキイモ、ニンジンといった野菜を、茹でて甘味を加え、ペースト状にしたものをチョコで包んだものです。トッピング「ベジチョコ」には、こういった野菜のガナッシュをチョコレートの中に入れているものが多いようですが、一般的な板チョコ状の「ベジチョコ」もあります。

 

愛媛県松山市にある洋菓子専門店「菓子夢」で販売されている「十人十色」は、まさに板チョコであり、使用された野菜によってそれぞれの野菜の色のチョコレートに仕上がっています。

 

この他では、大阪の「パティスリーブラザーズ」が販売している「ベジフルチョコレート」などもあります。これは厳密に言えばチョコレートではなく野菜チップスですが、野菜とチョコレートを組み合わせるという基本的な思想は同じです。